自分の肌の状態を知りたかったので、無料肌診断を受けに行きました。



f:id:oba_kan:20180928105348j:image



化粧品販売の店員さんの肌が、とてもキレイでうらやましくなりました。



 



さっそく、私の肌を診断してもらいます。



f:id:oba_kan:20180928105354j:image



小さな機械を私の顔に当てて、診断していきます。



 



その間、私の肌が拡大され画面に映るのですが、毛がたくさん生えていて恥ずかしくなりました。



こまめに手入れしないとだめですね…、特に私は毛深いので気を付けます。



 



 



 



あっという間に肌診断が終了します。



機械が判定して、画面に結果が表示されます。



f:id:oba_kan:20180928105401j:image



肌が乾燥しがちという事を指摘してもらいました。



確かに、年々乾燥がひどくなっている(特に冬)気がします。



 



若いころはパウダーファンデーションじゃないと顔がべたつきそうだったのに、今ではパウダーはカサカサになってしまいます。それくらい乾燥しています。



保湿、大切ですね。



 



 



そして、肌の色診断もありました。



その結果に驚きました…。



f:id:oba_kan:20180928105407j:image



すごく黒くて黄色い肌だそうです。



 



地黒で黄みよりの肌という事は自覚していましたが、まさかここまでだとは…。



黄みに関してはもうMAXのところに位置していますし…。MAX黄色。



まっ黄色という事なんでしょうか。



 



 



本当は肌色が薄めでちょっと青みがかった肌色になりたいのですが、真逆という結果に。



 



肌の薄い人にあこがれて、やや白いファンデーションを顔につけていたら、「顔だけが白い!」と指摘されたことがあるので(恥ずかしい)、自分の肌色にあったものを見つけようと思います。



 



美容・化粧に関してはコチラにまとめてあります→美容・化粧カテゴリー



婚活に関してはこちらです→婚活カテゴリー